観葉植物は100円ショップで!

育児が始まり家にいることが多くなり、自ずと家の中で楽しめるものに興味を持つようになりました。
そこで、今までは時間がなくて躊躇していた観葉植物に手を出すことにしました。

枯らしてしまうのが怖かったので、まずは100円ショップの観葉植物を購入。モンステラとポトスからスタートしました。
どちらもたくましい性質のようで、特別なことをしなくてもぐんぐん成長してくれたので、気を良くした私は、時間を見つけては100円ショップに行き、ちょこちょこ買い足していきました。
ヒポエステス、クワズイモ、コンシンネ、フクシー…気づくと我が家のリビングは緑溢れる空間に変身していました。

大きくなれば植え替えをして、土が乾けば水をやり、出来る限り葉水を与える、私がしているのはたったこの3つですが、どの植物も元気一杯に育ってくれています。
心を込めてお世話しているとやはり応えてくれるんだな、ととても嬉しくなります。

100円ショップの観葉植物育の中で私のおすすめはクワズイモです。
元気のない子を購入したのですが、鉢を大きいものに変えてこまめに葉水を与えていたら、1ヶ月もしないうちに葉の生い茂る美しい姿へと変身してくれました。
成長も早く逞しさも持ち合わせているので、育てている実感が持ちやすく初めて植物を育てる方にぴったりだと思います。