3歳になった息子の成長に感動!

私には三歳になる息子がいます。

今年の4月から保育園にいくことになりました。

最初は慣らし保育として1時まで預かってもらっていましたが、今は7時半から4時まで保育園に行っています。

私が朝8時から仕事なので早く預けるのですが、息子は眠たそうでいつも悪いなあと思いながら仕事をして、帰ってくると笑顔でママーッと迎えてくれる息子をみると疲れが吹っ飛びます。

最初預けた時は、初めての場所、初めてのお友達で本人も不安がっていましたが、今はお友達もたくさんでき、楽しく保育園に通っているのでよかったです。休みの日には保育園にいつ行くの?と、心待ちにしているみたいでほほえましいです。

言葉もゆっくりな方で最初はそんなにしゃべれなかったのですが、今は1人でずっとしゃべっていたり、その日にあったことを嬉しそうに話している姿をみると感動します。

姪っ子がいるのですが、姪っ子は喋るのが早く、会話もたくさんできたのですが、息子はマイペースでなかなか会話ができず、心配していたこともあったのですが、保育園に行くようになって自然に喋れるようになり、とてもびっくりしています。

また今はトイレトレーニングを頑張っています。はじめるのがおそかったのですが、2歳過ぎぐらいからはじめて、今はパンツで過ごすようにしています。夜はパットをひいて頑張っています。保育園でもトイレトレーニングは頑張っているみたいで、お迎えにいくと、ちょうどトイレに行っている時があって、トイレから帰ってくると、できたよーー!っと嬉しそうに報告してくれます。私はできた時には、大げさですが褒めるようにしています。褒めると息子も嬉しそうなので、続けていければいいなあと思います。

歌を歌うのも上手くなりました。保育園で覚えた歌や、私が歌う歌なども上手に歌えるようになりました。前はそんなに歌えなかったのですが、今では身振り手振りで歌ってくれるのでかわいいです。保育園の生活でできるようになったことが増えたので感動です。