似たもの家族の悪いところは

最近、家族を見ていて思うのですが、やっぱり、よく似ているなということです。私の兄弟などは、それぞれ性格が全然違って、好きなものや、興味のあること、生き方なども全然違うなと思っていたのですが、根っこの部分はいろいろと似ているなと思います。良いところも似ているのですが、目につくのは悪いところです。

例えば、家族が集まって話をすると、お互いに、お互いの話を全然聞いていないのです。相手の話にかぶせるように自分の話を始めてしまいます。私はそういう環境で育ったので、それが当たり前だと以前は思っていたのですが、友人たちと話していると、それはおかしいなと気づいたのです。

私とは違って、おとなしくて、きちんと人の話を聞いて答える友人がいて、素敵だなと思いました。それで、自分の家族はおかしいなとわかりました。私の家族はそのように、お互いに人の話も聞かずにワイワイとにぎやかで、明るくて楽しいのは良いのですが、肝心なことも聞いていないときがあります。そういうときは、とても腹が立って、怒ります。兄などは、彼女がいないので、聞き上手でないと女性にモテないと思うので、心配になります。